相続とは、ある人(被相続人)が亡くなったときに、その人の財産を、一定の範囲内にある親族等(相続人)が受け継ぐことを言います。

死亡届は、死亡の事実を知った日から7日以内(国外で死亡があったときは、その事実を知った日から3ヶ月以内)に死亡診断書を添付して市区町村長へ提出します。行方不明の場合は、失踪宣告により相続が開始します。

相続Q&A

相続登記(名義変更)にはどのくらいの期間がかかりますか?

ご依頼を受けてから、戸籍謄本等必要書類の取得などをして、1ヶ月程度の期間がかかります。(事案により異なります)

遺産分割とは何ですか?

遺産分割とは、遺産を各相続人に分配する手続きのことです。遺産分割には、現物分割、換価分割、代償分割といった方法があります。

遺産分割協議とは何ですか?

遺産分割協議とは、相続人全員で話し合って、自由に分け方を決めることです。遺産分割協議書に、相続人全員の署名捺印(実印)をすることが必要となります。

遺言書が出てきたのですが、どうしたらいいですか?

遺産は基本的には、法定相続人に優先順位に従って相続されますが、遺言書がある場合には優先されます。遺言書が公正証書で作成されていれば、そのまま相続登記手続きができます。それ以外の書式で作成されている場合は、相続登記手続きの前に家庭裁判所にて検認の手続きを行います。

借金も相続しなくてはいけませんか?

相続を放棄することもできます。ただし、財産のみ相続し、借金は相続しないということはできません。相続を放棄するには、相続が発生したことを知った日から3ヶ月以内に家庭裁判所に申述します。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5797-9532

会社設立、予防法務【社長様・従業員様の法律相談、各種登記、M&A、契約書作成・チェック、契約立会い、売掛金の回収等】、定款の作成・認証のご相談なら二子玉川司法書士事務所へご相談下さい。
相続、借金問題のご相談も承ります。

対応エリア
東京23区【足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区】
東京都23区外の全地域

神奈川県【横浜市・川崎市】
埼玉県【さいたま市・越谷市・草加市・ 川口市・鳩ヶ谷市・川越市・ 所沢市・戸田市・志木市・和光市・富士見市】